2013年12月26日木曜日

この前このブログをみたらじおさんの記事から一ヶ月以上ブログが更新されていなくてまるで訳のわからない事言って場の空気を凍らせる串カツ君みたいになっていて可哀想だなと思って更新しに来たのだけどなんとレアキャラである「よしとみ」くんがすでに更新していて半ば更新の意義を失いつつもみなさんが再びブログを更新してくれるようになる事を期待してクリスマス(の次の日)である今日にブログをプレゼントとして更新させて頂きます

最近、と言っても大学入ってから朝御飯にパンを食べなくなった増田です。

夏休みの思い出について語るばかりで結局本来の更新を行う事なく今に至ってしまいました。今日こそ書きます。

前述の通り僕はここ一年くらい朝御飯にパン(パン屋の手作りを除く)を食べていません。一部の方にはすでにお話したのですがこれには深い事情があり、食パンなどのイースト菌(?)の匂いを嗅ぐと気分が悪く成る体質になってしまったためです。
そんなわけで朝御飯は必然的にご飯ばかり食べているのですがどうもバリエーションが少なく困っています。最近はあったかく、かつ液体も同時に摂取できるお茶漬けをよく食べるのですけどもこれも問題点がある事に最近気付きました。最後の方につれて食べるペースが落ちるのです。
「お茶漬けを掻き込む」とはお湯の中のご飯と箸、またはご飯とご飯がぶつかり合い、それらが相互に作用しあって初めて出来る行為な訳です。つまり残りの量が少なくなればご飯と箸の出会う確率は下がり、掻き込みにくくなるのです。もちろん啜って食べれば問題ないですが少ししょっぱいのがネックです。


というようにお茶漬けの問題点が浮かび上がった今、納豆、お茶漬けに続くご飯の食べ方を急募しております。オススメの食べ方、教えて下さい。


さて、今日の本題は一年前の教室での思い出についてです。なんかまた思い出話になるわけですが仕方がありません。(ここからの文書は丁寧語減ります)

みなさん、去年のクリスマスを覚えていますか?

僕は殆ど覚えていません。が、教室で自習(?)していたのは覚えています。

クリスマスの昼間過ぎ、教室にいるのは男子ばかり。「クリスマスなのに男子ばかり集まってるの悲しいな」とか話してたのを覚えている。因みに生物室で勉強していた人達はケーキを食べていたとかなんとか。
あの頃は確か学校は終わっていて、自習用として教室が解放されていた。それを利用して僕たちは「自習」をしていた訳だ。ごくごく初期は女子も教室に居たこともあるのだけど、次第に次第に姿を消し、最終的にはHN、「あす」さんがお昼に顔を出しにきてくれるだけになった。その事につきましては本当にすみませんでした。原因は去年の10月16日の串カツ君の記事を見てもらえばわかるはずです。
女子が姿を消した後になると教室にいるメンバーもほぼ固定化され、周りで起きることをすべて無視するスルースキルを持った鱸、福ちゃんの二人。女子が来なくなった原因の一端を担っているとされる串カツと僕、そして事実上その二人と並ぶカストロ君と2人(HNわからん)。が教室に棲息するようになった。

周りからはよくわからないグループと評され、たまに覗きにきたよしとみには「お前らを見てるとやる気なくなる」と言われ、他の人にもお前ら絶対まともな事にならないと言われたりした。「これで入ったら○○大学に現役合格!」とか言って遠くからゴミ箱に紙ゴミを投げたりした。ハリーポッターの魔法を再現しようと頑張った。カーテンをレールに取り付けるフックを使ったクレイジーな遊びをした。たまにキャッチボールもした。

そんな風にタダのバカやってるだけの集団にあの時期本当に救われてきた気がする。文化祭では精神的にギリギリまで追い詰められたのに対し、受験直前では逆に解放的な気分だったのは自分にとって大きな助けになった気がする。気がするだけかもしれないけど。


あれから一年経って思うのはまたあの時みたいにバカやりたいという事。
今は多分みんな勉強忙しいのだろうけど(串カツ君以外)終わった時にまた騒ぎたい。
来年、「また」熱海まで歩きましょう。


と、ここまでは思い出話でした。

ここから最近の話。

近況報告させて頂くと、僕はここしばらくバイトに力入ってます。
当初の目的であるパソコンはどうにか組むことが出来たので今度は自分の部屋で使えるように付属品を買っていくつもり。それが終わったらカメラ買いたい。D7100興味ある。それも買ったら殆ど中古品で出来ているパソコンのパーツをグレードアップさせたい。
そんな感じで限りない物、欲望に突き動かされバイトしてます。

ついでにもう一つ近況報告。
パソコンを買ったのはいいんですがOSが未だに入れられない。いい加減親や学校の仲間にも「市販の買え」と言われているのですがここで諦めるの悔しいし、興味あるので勿体無い。歯痒い思いしながらキーボード触ってます。

最後に超近況報告。
昨日風邪ひいた。
本当は昨日投稿する予定だったのに今日投稿することになったのはそのため。
37.4°c程度なのに辛い。
風邪ひいているけど直前で休みの報告入れる訳にもいかずバイトも行った。

辛い。



この時期の風邪、お気をつけあれ。
では良いお年を









追伸、We wish you a Merry Christmas〜って曲あるじゃないですか。
あれってよく聴いたら
We wish you a Merry Christmas,
We wish you a Merry Christmas,
We wish you a Merry Christmas,
And a Happy New Year.
と歌ってるんですよね。
なんかオマケみたいな感じで新年祝いしてるようで腹立ちますよね。

4 件のコメント:

  1. 12月が誕生日のむ〜ちゃんは大晦日に超絶興味深いワンダフルな投稿をしてくれるらしいよ

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 「IGP実行委員会」史上最長であろうこの記事のタイトル、一息で読む事が出来ます。そう、僕ならね。

    返信削除
  4. (というか誰でも出来る気がしてきた)

    返信削除